四季の食卓・趣味で始めたパン作りと子育て日記


by conacoco-season
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

冬到来

c0204413_17205167.jpg


寒いです。
今日はお昼過ぎから雨も降りはじめ、寒さもより一層身に染みます。
いよいよ冬到来といった気候です。
明日は晩秋の鳴子へ温泉&紅葉を見に行く予定ですが、寒いだろうな・・・

今日は息子の幼児教室の帰りに、前から行きたかった近所のビストロにお友達と行って来ました。
写真はありませんが・・・コストパフォーマンスの高さとサービスに大満足!!
引越ししてきて1年以上経つのに、もっと早くから行っていればよかったな。
子連れで少々気がひけるものの、必ずリピートしたいと思います。


先日のお弁当です。
おかずは全て、前日の残り。
ちなみに、前日の夕飯は手羽元と里芋の煮込み。
いつもは圧力鍋でちゃっと作るところ、ル・クルーゼの鍋でコトコト時間をかけて煮込みました。
身もホロホロに柔らかく、鶏肉好きの子供達も口の周りをギトギトにしながらかぶりついていました(笑)
お友達から切干大根をいただいたので煮付けました。切り干し大根、市販のものより柔らかで、肉厚で、美味しく仕上がり、これまた子供達がかき込んでました(笑)

c0204413_173177.jpg

おかずが茶色の煮物ばかりでかなり地味だったので、お弁当はクマちゃんおにぎりで可愛らしく♡
低血圧か、すこぶる寝起きの悪い娘。お弁当を見て
「クマに見えない・・ロバみたい」って・・・何っ!!
しばらくして目が覚めてきたのか、「今日はクマだ、可愛い」って・・・おそいっ!
c0204413_17311883.jpg


続いて、今日のお弁当です。
c0204413_173223.jpg



最後に、昨日宅急便で届いた母から便より

母の洋裁(娘のお洋服編)第三弾
最近は都内の生地問屋を徘徊しているらしい。ミシンも新調したらしい・・・
インポートの生地だけを販売しているお店を見つけ、そこでイタリア製のピンクの生地を買ったとの電話があってから数日。
その生地は、娘のフード付きのコートに変身したらしい。

c0204413_1740376.jpg

実際は写真より、もう少し落ち着いたいい色です♪
裏地は花柄で。
余った生地で私用のマフラーも作ってくれました。

続いて、母のフリンジ付きウールのスカートを解体して・・・
娘のチュニックにしてくれました。
c0204413_17421856.jpg

ボタンのついたバックスタイル
[PR]
# by conacoco-season | 2011-11-11 17:50 | お弁当

栗ご飯

c0204413_939673.jpg

本日3本目の投稿。
最近何だか忙しかったので、溜まってました・・・・

先日栗ご飯を作りました。
巨大な栗・・・地道に包丁で皮を剥きました。
今年は栗の渋皮煮は母が煮てくれる様なので、おすそ分けを期待しています♪
夕飯に作ったご飯とおかずの残りを、お弁当に投入!!
そして更に残ったものは私と息子のお昼ご飯になるのです。

c0204413_9382872.jpg

栗が余ったので、里芋と一緒に煮て海老のあんかけにしました。
牛肉の野菜巻きと水菜のゴマだれサラダ。
c0204413_9385348.jpg


ちなみに同じおかずのこの日のお弁当は・・・こんな感じ♪
c0204413_9395368.jpg

「何だか地味だね〜」と娘は言っていましたけどっ。



続いて 母の洋裁(娘のお洋服編)第二弾


全てコーデュロイとウールなので、これからの季節インナーにタートルを着せて
タイツ&ブーツで合わせたら可愛いだろうな♪
今回も、ありがとう♪
c0204413_942096.jpg

c0204413_9421954.jpg
c0204413_9421070.jpg

[PR]
# by conacoco-season | 2011-10-28 09:44 | お料理

いたずらっ子

「姉ねのリップ、前から興味あったんだよな〜
 へぇ〜、こんな味がするのか・・・ほっぺにも塗っておこう」
c0204413_9182016.jpg


「えっ?撮るの?  ハイ、チーズ☆」
c0204413_9185952.jpg


25日で1歳8ヶ月になった息子。
只今、やんちゃ盛りです!!

目を離したら最後。
私のお化粧水やクリームを顔や頭や絨毯に塗ったり、
洗面所に椅子を運んで、ひとりで手を洗い、そこらじゅう身体中水浸しにしたり・・・
お姉ちゃんの大きな靴やブーツを玄関で履いて来て、何食わぬ顔で部屋を歩いていたり・・・
揚げたらたらきりが無いほど、一日中何かやらかしてくれています。
昨日も私のファンデーションのパフを片手に持って歩いているのを見かけたのですが、どこをどう探しても見つからず。どこへやった息子!!
今日は下地だけで過ごすハメに・・・後で新しいパフ買ってこないと。

お姉ちゃんは1歳過ぎてからは楽だったのですが、下の男の子は自由奔放で大変です(汗)
c0204413_9244676.jpg



おととい母から送られてきた荷物に入っていた洋服達。
毎日1枚のペースで縫っているそう・・・
電話して家に居ない時は、たいていユザワヤを徘徊しているらしい。
今回は7枚入っていました。

母の洋裁(娘のお洋服編)第一弾
c0204413_9295740.jpg

c0204413_9305147.jpg

[PR]
# by conacoco-season | 2011-10-28 09:31 | 日々のこと

お弁当(ハロウィン)


c0204413_833191.jpg


朝晩、かなり寒くなってきました。
日当たりの良いお部屋なので日中は温かいのですが、やっぱり寝起きはついついエアコンを入れたくなります。
今年の冬は、お部屋用のダウンジャケットが欲しいな・・・

週末はお友達家族とバーベキューの予定。
仙台の秋冬は風が強いので、前回はタープや食器が飛ばされそうになったので・・・
当日は穏やかな気候に恵まれることを願っています!!せめて風のない1日でありますように。


今日は、溜まったお弁当をアップしたいと思います。
ハロウィンも近いと言うことで、今年もハロウィン仕様のお弁当を作りました。
ケチャップ入りの卵でオレンジ色の(になっていませんが)薄焼き玉子を作りました。
ハロウィン用のコウモリや蜘蛛のグロテスクなマカロニも添えて・・・私は食べられません・・・
c0204413_840026.jpg


その他最近のお弁当です。

c0204413_841573.jpg

c0204413_842973.jpg

c0204413_84125100.jpg

[PR]
# by conacoco-season | 2011-10-28 08:43 | 未分類

母から便

本日2本目の投稿です。

実家の母から宅急便が届きました。
娘と息子の洋服に縫ってくれた洋服が入っていました。
この夏も、私の大好きなリバティープリントで娘のお洋服を沢山縫ってもらったので、今年の夏はあまり洋服を買わずにすみました。

今回は、秋冬用のお洋服。
母がもう履かないでタンスに眠っていたウールのスカートの生地をリメイクして、息子のズボンを3本縫ってくれた様です。これから寒くなる東北、助かります〜

娘のスカート・ワンピース・ボレロ、ポシェットも一緒に♪
c0204413_15551726.jpg

c0204413_1621159.jpg



今日もボケ防止にと、せっせと縫い物をしてくれている様です。


続いてお家ランチです。
山形の道の駅で買ってきたお野菜を使って♪
先日テレビで見たのですが・・・赤いピーマンは緑のピーマンよりも収穫期を1ヶ月程遅らせ、赤くなるまで待つそうです。生産に時間がかかり大変なので一般的には緑のうちに出荷するんだとか。
そして、赤ピーマンは緑のものより栄養価が高いそうですよ。 


赤ピーマンの肉詰めと白菜のコールスロー
最近嵌っている、芋煮汁。 蔵王の里芋は格別に美味!
新米のおにぎり♪

c0204413_13292710.jpg
c0204413_13294350.jpg
c0204413_13295634.jpg

[PR]
# by conacoco-season | 2011-10-13 13:30 | お料理